8df9f34cf39357b85c303bb0f5abe1d8
すまくっくのキッチングッズ

ダイエット作戦③体組成計

2019/03/02 00:26 趣味 くらし 健康

ダイエット中というのに、またガトーショコラを作り、試食と称してまるごと1個食べてしまったすまくっくです。


さて、ダイエット中は運動や食事はもちろん、体重等を測定・記録し意識することにより、コントロールすることが大切です。



わたしが使っているのは、TANITAさんの体組成計「インナースキャンデュアル RD-906」。


前に使っていた体重計が故障してしまったのですが、せっかく買い替えるなら測定項目が多く、スマホで体重の推移が管理できるものが良いかと思い、これにしました。

色は、前の体重計と同じ白と思ってたのですが、お店で見たところ黒色に青の液晶が光る様子が近未来的でカッコよかったので、黒に即決しました。機械が苦手な人間ほど、こういうカッコイイものに弱いのだ・・・。



箱はこんなかんじ




開封すると、ありがたいお言葉が。

Welcome to the world of Tanita Enhance your life Achieve your goals

ようこそ、TANITAワールドへ。あなたの生活を向上させ、目標を達成する。

あってます?



でてきました、かっこいい!





測定できる項目は、

(1)体重

(2)BMI・・・身長は事前に登録しておく

(3)体脂肪率

(4)筋肉量

(5)筋質点数

(6)推定骨量

(7)内臓脂肪レベル

(8)基礎代謝量

(9)体内年齢

(10)体水分率


スマホには無線(Bluetooth)通信により送信、「HealthPlanet」というTANITAさんの無料アプリで毎日の結果を記録、グラフで表示できます。


体組成計は去年の10月に買ったのでそれ以降になりますが、恥ずかしながら、わたしの記録を全世界70億人の方々に大公開!!



BMI(ボディマス指数)ですが、12月~2月上旬は寒さで部屋に引きこもりがちで食べていたので、しっかり上昇しています・・・。昨日の測定値は23.1、BMIの標準値は22なので、ちょっとぽっちゃりさんですね・・・。


BMIの計算式

BMI=体重(kg) ÷ (身長(m) × 身長(m))


全世界70億人の方々に宣言!

わたくしすまくっくは、今年の夏までに、BMI=22を達成します!!


今週のつくれぽ


お弁当卵焼きがじゃこでグレードアップ。ごちそうさまでした。






いつものほうれん草のごま和えに代えて。ごちそうさまでした。






今週の新作レシピ

ホワイトデー特集です。


ホワイトチョコを使って、レンジで簡単。


まるでカプチーノ気分。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください