8df9f34cf39357b85c303bb0f5abe1d8
すまくっくのキッチングッズ

ダイエット作戦⑥もち麦

2019/06/01 00:09 趣味 くらし 健康

うちでは、お弁当や夕食用に炊くご飯は、もち麦ごはんにすることが多いです。



はくばくさんの小袋入りもち麦ごはん。

洗った米1合に対し、50gのもち麦1袋を入れて混ぜ、普通に炊くだけです。



お米にもうるち米(日本の普通のお米)ともち米がありますが、「もち麦」はもち性の大麦だそうです。不溶性と水溶性の食物繊維をバランスよく多く含んでおり、健康に良いとともに、もちもちプチプチした食感がたまりません。


はくばくさんのホームページによると、もち麦の効果として、

1.腸がスッキリ

2.ダイエット

3.体質改善

があげられています。お茶碗1杯で、食物繊維が2.3gとれるそうですよ。


もっともわたしの場合、健康に良いというよりも、もちもちプチプチした食感が大好きで食べているんですけどね。


今週のつくれぽ

つくれぽをお送りした作品をご紹介。



甘辛美味しい!ひじき煮残り人参薄揚が夕食の一品に。ごちそうさまでした。





毎日食べる納豆が全く別の料理に変身!美味しかった。ごちそうさまでした。





ひさびさ高野煮卵とじで優し美味しベジで彩り良し。ごちそうさまでした。




今週のレシピ

もち麦ごはん、白ご飯の代わりにおかずといっしょに食べても美味しいですが、今回はもち麦が主役のレシピをご紹介。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください